SSブログ

鹿島とも子 オウム真理教 [芸能]


菊地直子容疑者のや高橋克也容疑者の逮捕で
俄に注目されているオウム真理教。
元信者には有名人も含まれていました。
その中の1人が日劇の元トップダンサーで
タレントとしても活躍していた鹿島とも子。
彼女はオウム真理教の広告塔的な役割を果たしてきました。

鹿島とも子がオウム真理教に入信・出家したのは
1982年に起こったスノーモービルの転落事故で
脊髄を損傷してダンサー生命を絶たれた精神的なショックや
娘の非行が切欠と言われています。

しかし、信徒ではない長女も出家させようと
拉致したとして1995年5月に逮捕。
拘置中にオウムを脱会。
懲役2年執行猶予4年の判決を受けました。

出所後のインタビューでは
「自分では真面目に生活してきたつもりでした。
でも、気がついたら留置場にいて、
マスコミからは『鬼母』と呼ばれてしまった。
どういうふうに死のうかと、そんなことばかり考えていました」

また、出所後は仕事や住む場所も思うように見つけられず
食べていくために息子と2人で日給6000円のビラ配りをしたりと
世間の風当たりは予想以上に厳しかったようです。

判決後はホームヘルパー2級の資格を取得して高齢者介護に従事。
2002年には芸能界復帰を果たしております。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。